このblogは女らんまが大好きな♂が思いの丈をぶつけるblogに変わりました
らんま世代の謎
これは謎というほどのもではないですが……(笑)
データ的なものとしてご覧下さい

ちょっと前ではエヴァンゲリオンにはまった世代を
「エヴァ世代」なんて呼んでましたよね。

そこで思ったんですが、世代的に
この「らんま1/2」の読者、視聴者であった人って
今、いくつくらいの年の人なんでしょうね

そこで……計算してみました(笑)

「らんま1/2」が連載を開始したときに
ちょうど、乱馬やあかねたちと同じ年<16歳>だった人は
2007年には何歳になってるでしょうか?


漫画連載開始時(1987年)に16歳だった人は
20年経ってるので

36歳!


アニメ放映開始時(1989年)に16歳だった人は

34歳!


では、逆に連載終了時(1996年)に16歳だった人は
※ちなみに1996年はOVA作品、ゲーム作品も最後の作品がでています。

27歳!


という結果になりました。

したがって・・・・

A.らんま1/2が連載してる期間に
 乱馬やあかねたちと同じ年(16歳)になった人は
2007年、現在は36歳~27歳の方たち!



いちおー、こういう目安ができましたけど
他にも「らんま1/2」の視聴者であった世代を
わかりやすく説明するのがあります!

それは……

「おぼっちゃまくん」を見ていた世代であるかどうか?

「おぼっちゃまくん」といえば
今は「ゴーマニズム宣言」で知られる小林ヨシノリが
連載した作品で、アニメ化後は社会的現象までにもなった作品です。
「らんま1/2無印」はおぼっちゃまくんの裏番組だったんですね

だから、おぼっちゃまくんを見てた世代は
らんま世代である可能性も高いです!



テーマ:らくがき - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
らんま/考 というブログをやっている。服部と申します。
とても興味深く拝見いたしました。

こちらの記事を
らんま-ブログ-リンク
http://ranma.seesaa.net/article/8284784.html
よりリンクさせていただきました。
よろしくお願い致します。

これからも、色々な謎の追求を楽しみにしております。
2007/05/29(火) 20:40:58 | URL | 服部 #iHsPI8ow[ 編集]
ホスピタリティ検定試験
ホスピタリティ検定試験とは、日常のビジネスにおいて、ホスピタリティ(思いやり、もてなし、他人への優しさ)の基本を発揮し、セールスやクレーム対応に積極的に取り組める能力を認定する試験 http://lacing.ellingtonrecords.com/
2008/10/30(木) 01:23:50 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2ちゃんねるによれば、 高橋留美子は『性格のよい漫画家』 小林よしのりは『性格の悪い漫画家』 なんだそう。 もっともこの2人の漫画...
2008/07/05(土) 22:59:52 | 早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
